昨日は強い雨がふって 乾燥気味だった庭もホッと一息・・というところ
埃も洗われて 庭の花達も 今日は咲く気満々のようです^^


娘と株分けして 我が家用にのこしたダークなWのクリスマスローズ
イメージ 1

白 スポット入り
Wのクリスマスローズ 間もなく開花^^♪
イメージ 2

↓ここからは・・我が家の庭に種を落として
赤花と黒花を親に持つ・・らしい
我が家生まれのクリスマスローズたち・・
赤花の血が濃い・・
蜜腺もGreen
イメージ 3

黒花の血が濃い・・蜜腺もあずき色  地植えにして一年目
今年初めての開花を迎えました♪ 4年目の苗です
イメージ 4

赤花と黒花&スポットの血が入った・・・
我が家に小さな種を落として
根づいて ポットでそだてて3年
大事に育てなが 時間をすごして・・
そして 地植えして今年で5年・・
我が家生まれのクリスマスローズとして
今やお局の域に達してきました^^
立派になったね~・・
イメージ 5

ピンク系から生まれたクリスマスローズ・・ハイブリット系らしい
今や 親株よりも地植え組の子供たちの方が
立派になってきました
イメージ 6

白花 スポット入り
イメージ 7

白花 ブロッチ入り
花は丸みを持ってます
イメージ 8

庭はたのしくなってきた
クリスマスローズだけじゃなく
福寿草も・・咲きすすんで
気が付いたら もう満開すぎちゃう・・
イメージ 9

ビオラたちも あちこちで咲き競ってきた
よくみたら チューリップの芽もではじめてる・・
イメージ 10

冬の間 紅葉してたのしませてくれた
オキザリス・・白い花が楽しみ^^
目覚める前の姿が何とも可愛い・・
イメージ 11

朝方 青空が一瞬みえた・・
でも今日のお天気はあれそうです
よい一日を~・・
イメージ 12