ハワイ島 ヒロでは レンタカーを借りて・・
イメージ 1
 
右ハンドルに慣れるまで・・夫も集中して運転してますが
私は のんきに 写真とったり 動画をとったり お気楽です^^
 
目指すは キラウエア火山 ボルケーノ 
入園料は10ドル(車1台につき10ドル。料金を支払うとレシートが貰えます。その後1週間は、そのレシートが有効となり、レシートを見せれば料金を払わずとも入れるので、失くさないように)
 
そして キラウエア火山 カルデラへ・・・
数年前に噴火したために 現在は カルデラ周辺の散策もかなり制限があり
期待していたほどの観光はできませんでした
イメージ 2
 
Hawaii4島は すべては このキラウエア火山の大噴火から・・といわれています
噴火によって流れ出した溶岩が流れ・・・それぞれができた島が
マウイ島 オアフ島 カウアイ島 ハワイ島・・と小さな島々・・になった・・と
今でも 少しずつ 島は流されているそうです
 
数年前の噴火により 今は 禁止されてるトレイルも多く 期待していたほどの
迫力をかんじなかったけれど
自分の足元にはいまでも マグマが動いている・・とおもうと
いたるところに上がる 蒸気 噴煙が何とも不思議です
そして・・・
・・なんと ここで・・・・大ハプニング・・・><  オーマイゴット
 
と・・・みなさん その大ハプニングが気になるでしょうが・・その前に・・・
 
流れ出た溶岩が固まってできた自然のトンネル写真を・・
この中 トンネルを10分ぐらい あるきます
自然でできたトンネル・・イメージ 3
 
本当はこちらが入り口らしいが・・・私たちは 逆回りしてしまいました・・
このトンネルをでたら かなり急な上り坂となっていたのです
どうりで みんな 逆からくるわけですわ・・・
日本人は 楽はしないぞ~とムキになり見栄はって このぐらいへっちゃら~と頑張ったけど
本音は 息絶え絶えでした^^;
イメージ 4
では 大ハプニングに続きます!